SPIN.DISOCVERY -Vol.03- ありがとうございました!!!

昨日、Spincoaster主催イベントSPIN.DISCOVERY -VOl.03- が無事終了しました。

まずは、ご来場いただいたみなさん、出演いただいたアーティストとスタッフのみなさん、DJをしていただいたJUKEBOXのみなさん、星原さん、タイラさん、VJをしていただいたDEJAMAISのお二方、カメラマンの石崎さん、THISTIME RECORDSのみなさん、会場のClub Asiaのスタッフのみなさん、本当にありがとうございました!!

トップバッターのLucky KilimanjaroからラストのSeihoまでたくさんのお客さんに様々な音楽を楽しんでいただき、ヘッドライナーのNortonも大盛り上がりを見せてくれました。

このClub Asiaという会場はキャパシティは大きくないものの、メインフロアのサウンドシステムや演出は大きなステージをイメージさせてくれるのにピッタリな会場だと改めて感じました。

どのアクトもこれからの可能性を大いに感じさせてくれる、希望に満ちたパフォーマンスだったのではないでしょうか。

ジャンルやシーン・知名度を飛び越えて、様々なアーティストをブッキングしてイベントを成立させることの難しさを感じながらも、昨日は特定のアーティストのファンの方と言うよりもとにかく音楽が好きな方、音楽への好奇心に満ち溢れた方に、数多くお越しいただけたような気がします。

唯一のHIP HOPアクトであるJABBA DA HUTT FOOTBALL CLUBがあれだけの盛り上がりを見せたのは、このイベントを象徴するシーンだったように思います。

まだまだ色々と課題はありますが、前回・今回とみなさんの反応を拝見して、少しずつSPIN.DISCOVERYが思い描く、理想に向けての手応えを感じています。

まずは、お越しいただいたみなさんにとって、何か一つでも新しい発見があればこのイベントは成功です。
ぜひ、この日の発見を忘れずに、これからも色々な音楽に触れていただけると嬉しいです。

イベントのレポートやハイライト映像も後日公開予定です。
イベントの余韻もぜひ楽しんで下さい。

まずは、みなさんのここイベントに関するツイートをまとめてみました。
SPIN.DISCOVERY-Vol.03-(2015.10.10)感想まとめ

また、今回気になったアーティストがいたら、改めてこのイベントの関連記事もチェックしてみてくださいね。
SPIN.DISCOVERY -Vol.03-関連記事

改めまして、このイベントに関わっていただいた、全てのみなさん本当にありがとうございました!!

これからもSpincoasterとSPIN.DISCOVERYをよろしくお願い致します。

Spincoaster / Kohei Nojima(SPIN.DISCOVERY Organizer)

IMG_3444

SPIN.DISCOVERY -Vol.03-について

10/10(土)Club AsiaにてSPIN.DISCOVERY -Vol.03-を開催します。
このイベントはSpincoasterが注目するバンドをブッキングし、文字通り「発見」をテーマに行う音楽イベントです。
前回はイベントとしては本当に最高の雰囲気で幕を閉じることができました。
前回の様子

今年は自分がずっとライブを見たかったバンド「Norton」をポルトガルから呼ぶことができました。PhoenixやTDCC等海外のインディー・ロック好きも国内のギターロック好きの方にもきっと気に入ってもらえるバンドだと思います。

国内勢の出演者は以下の9組です。
KiWi
JABBA DA HUTT FOOTBALL CLUB
Seiho
Tomggg
PAELLAS
Lucky Kilimanjaro
ラブリーサマーちゃん
WONDERVER
yule

出演者の知名度も音楽のジャンルもかなり多岐にわたります。我々が「素晴らしい」「売れて欲しい」「みんなに知ってほしい」そう思う一心でブッキングしています。

Seihoのようなフジロックやサマソニに出るようなアーティストもいますが、10組中3、4組知っていたらけっこう音楽に詳しい方。大半の人は「自分が知っているアーティストが何組いるか?」それでイベントに行くかどうかを決めていると思います。しかし、出演者もお客さんも一定の層にいる人たちだけを集めて、チケットも売れて楽しかったね!では僕たちが行うイベントとしてやる意味はあまりはないと思っています。これは、興業ではありません。

前回来場していただい方の中に、「まさに!」という内容の感想をツイートしてくれた方がいました。

この方が後にSpincoaster Music Barの設計をしてくれた方なんですが(笑)

出演アーティストは様々ですが、完全にバラバラではなく、アーティストの繋がりや文脈を意識してブッキングをしています。(なので全体のバランスを考えながら慎重にブッキングをしていたら、告知が直前となってしまいました。。)

音源を聴いて「良い!」と思ったら、他にも気に入るアーティストが必ずいると思います。

このイベントはライブ回数が1回しかないバンドや、今年活動を初めたアーティスト、関西でしかライブをしたことのないアーティストでも積極的にブッキングし、推し出して行きます。ですので、事前にメディアでアーティストの紹介をしたり、対談を組んだり、Mixを作ったり、とにかく出演者に興味を持ってもらうため、音源に触れてもらうきっかけをどう作るかを考えて色々と試行錯誤してやっています。

チケット代も3,500円と出来る限り安く設定しました。1つでも多くの記事や音源触れて、1人でも多くの方にこのイベントに足を運んで欲しいと思っています。そしてこの企画を通じて、1つでも多くの発見や共有が生まれたら、それは出演するアーティストにとっても僕たちにとってもこの上ない喜びです。

それでは10/10渋谷Club Asiaでお待ちしております。

必ず新しい発見があることをお約束します。

みなさんの音楽への好奇心がいつまでも消えないように。

Spincoaster Kohei Nojima

SPIN.DISCOVERY 特集記事一覧

出演アーティスト プレイリスト

チケットは イープラスもしくはSpincoaster Music Barで販売中です。Spincoaster Music Barでチケットを買うとドリンクが付いてきます。

Bar購入特典

10/10(Sat)SPIN.DISCOVERY -Vol.03-


【開催場所】渋谷 Club Asia(渋谷区円山町1-8)
【OPEN/START】14:30/15:00
【チケット料金】前売り¥3,500 (1Drink別途) / 当日¥4,000 (1Drink別途)
【プレイガイド】 イープラス / Spincoaster Music Barにて発売中
【主催&企画制作】株式会社Spincoaster
【招聘】THSITIME RECORDS
【公式サイト】 http://discovery.spincoaster.com/vol-03
【お問い合わせ先】info@spincoaster.com

SPIN.DISCOVERY Vol.2を終えた雑感

先日11/9(日)にSpincoaster主催で12組の新鋭アーティストをブッキングし、SPIN.DISCOVERYという音楽イベントを開催させて頂きました。

このSPIN.DISCOVERYは、
“心が震える音楽との出逢いを”届ける音楽メディアであるSpincoasterが、普段の活動の場であるWEBを飛び出し、リアルの場所でDISCOVERY(発見)の感動を届けたいという想いからスタートしました。
READ MORE

『今後ブレイクすると思うアーティストにいち早くスポットを当てる』

というのをコンセプトに、11/9(日)総勢12組のアーティストを厳選して音楽イベントを開催しますので、是非遊びに来て頂けるとうれしいです!

http://discovery.spincoaster.com/

「…といっても、書いてあるアーティスト全然知らないし。。」
なんて人が大半かと思いますが、これからブレイクすると思うアーティストを集めているので当然です。

本来なら全部紹介したいところではあるのですが、全部チェックする時間もないと思うので、ブッキングした中でも特に個人的イチオシ曲を5曲厳選してまとめました。
READ MORE